LOTUS&MAPLE
   『体にやさしい』『節約』『ヘルシー』をモットーに 簡単な料理やHBパンやお菓子を作っています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

コバ

Author:コバ


4歳と1歳の(うるさい)息子達に囲まれ毎日ドタバタと過ごしています^^;
節約料理などを研究しつつ・・・
いろいろな事に挑戦していきたいと模索中です・・・。

コメント大歓迎!
でも、記事に関係のないコメントや
リンクなしのTBは削除させていただきます!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

     


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ほぼ復活しました^^;
土曜日に激しく嘔吐下痢をして・・・・・
日曜からずいぶん回復しました^^;
今日もまだお腹が痛くて吐き気もするけど、でも、土曜日に比べたら
全然マシ!
ご心配おかけしました・・・・・。
・・・・・それにしてもこの吐き気は一体何なのか・・・・・。
つわりを思い出す・・・・(-_-;)
・・・・・でも、決してつわりではない^^;

心配でメールくれたお友達・・・本当にありがとうね!

line3.gif

ママは復活してきてるけど、今度は長男がきのうから調子悪め・・・・・(-_-;)
食欲不振・・・・・吐き気がするらしい・・・・・。
きのうの夜は、大好きなパスタもほんの少ししか食べれず。
そして『ママ~・・・・・いちおう、洗面器置いといてな・・・・・』との申し出あり。
(3歳までは所構わず吐かれてたけど、4歳ともなればちゃんと洗面器に吐いて
くれるので助かる・・・・・)
きのうも今日も吐かなかったけど・・・顔色が今いち冴えないご様子。
『明日、公文行かれへんなぁ~・・・・・』との事。
・・・・・行けますがな、あなた。

・・・・・何はともあれ、引き続き、我が家は体調管理が必要・・・・・。
みなさんもご注意を・・・・・。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/06(水) 23:41)

 最近の事。
   w120.gif

最近、何だかめっきり忙しくて全然ブログの時間がない^^;
いつも寝るのは夜中の2時。それまで色んな作業をしてて、本当に時間が足りない!
そんなこんなで疲れが出たのか何なのか・・・・・きのうから体調を崩してるワタクシ。
きのうなんて、せっかく焼肉モニターに行ったっていうのに、
嘔吐・下痢・腹痛がひどくて、席に座ってる時間よりもトイレに居座る時間の
方が確実に長かった(-_-;)
せっかくの焼肉も一切れ食べただけ・・・・・その場に座ってるだけで吐き気が・・・・・。
嘔吐下痢症??
今日もその名残で食欲が全然出ない・・・・・私に食欲がないなんて、数年に1度の現象!
これは、もしや、重病?!
旦那も『・・・・・かなり顔色悪いで。』って何回も言うし・・・・・。
・・・・・さっきまで気持ち悪いし、お腹は痛いし・・・苦しんでたけど、旦那にもらった
胃腸薬で復活!
寝てるヒマはないのだ・・・・・。

それはさておき、今日は節分。
我が家の長男・・・・・毎年、節分は彼にとって相当恐ろしい行事らしい^^;
0歳の時は泣かなかったものの、鬼の出現にボーっとしてて・・・・・
1歳の時は大泣きして夜泣き^^;
2歳の時も大泣き^^;
3歳の時は『鬼さん、やっつける!』と張りきってたものの・・・・・大泣き(-_-;)
4歳の今回は『鬼さんなんかへっちゃらやもんね~!Rがやっつけるもんね~!』
な~~んて言ってましたが・・・・・やっぱり泣いてしまった^^;
最初は泣いてなかったけど、だんだん焦ってきて・・・・最初は豆を1粒づつ投げてた
のに(本気で!)、すぐにお皿にいっぱい入った豆をザバーンっと投げてきた^^;
床じゅう豆だらけ・・・・・長男よ。いくら何でも全部はやりすぎ^^;
床じゅう豆だらけで次男はウキャウキャ言いながら泳いで?るし・・・・・^^;
・・・・・ま、それはそれで、思い出に残る節分になったけれど^^;
(これから、カレンダーの2月3日には×をつけておくらしい^^;イヤな日は×。
誕生日、クリスマス、こどもの日、孫の日は○^^)
・・・・・ちなみに次男は鬼のお面をつけたパパとママを見て終始ご機嫌。
嬉しかったのか、鬼さんはずっと次男に追っかけまわされました・・・・・。
・・・・・長男よ・・・・・来年こそは頑張ってくれよ~^^

あぁ・・・・・またお腹が痛くなってきた・・・・・(-_-;)
ううぅ・・・・・・。




子育て | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2008/02/03(日) 23:06)

 ゆずジャムが・・・・・
金曜の夜から急遽大阪へ帰ってました・・・・・。
きのうの夜に帰ってきたのですが、今日は朝からずっと雪が降ってて・・・・・
今夜の広島は雪が積もってます!
我が家の車はスタッドレスタイヤもつけてないし、タイヤチェーンもない!
・・・・・戻ってくるのが1日遅かったら雪で帰ってこれない所でした^^;
・・・・・そんなこんなでコメントのお返事が遅くなりました(T_T)
ごめんなさい!

・・・・・それにしても最近はとっても寒い!
今日も雪の中、長男の公文教室へ・・・・・雪の中、ベビーカーを押すのは
なかなか大変!
こんな時には必ず思う・・・・・『車に乗れたらなぁ・・・・・(-_-;)』って。
単なる身分証明書と化したゴールド免許・・・・・もったいない(T_T)

   ゆず0002

それはさておき・・・・・以前、お友達から柚子をたくさんいただきました^^
とってもとってもキレイな柚子^^

   ゆず0001

いただいた瞬間に『ゆずジャムを作ろう♪』と思った私^^
かなりはりきってました^^

   ゆず

スカスカな柚子も多いけど、この柚子たちはかなりジューシーでした^^
種を丁寧に取って、ペクチンとして使用。
皮を薄く刻んでルクルーゼで数回茹でこぼし・・・・・苦味を除去。
茹でこぼした皮と果汁とお砂糖と(お茶パックに入れた)種をルクルーゼでコトコトコト。
・・・・・とりあえず、後は煮込むだけ。
作業がひと段落したその時に、次男が『ん~!ん~!(寝かせろ!)』というので
寝室へ・・・・・。
次男は横で添い寝してあげたらすぐに寝るので、すぐに戻ってこれるだろうと思って
コトコト煮たままにしてたのだけど・・・・・それがアダとなった(T_T)

寝かしつけに苦戦し・・・・やっと戻ってきた時にはかなり水分も少なく、ドロドロ
状態。かたまりすぎ・・・・・(T_T)
『ジャム』ではなく『飴』になってしまった感じ(T_T)
ひぇぇぇぇぇぇ~~~!!!せっかくのキレイな柚子が~~~!!!!!
こんな事なら毎日柚子風呂に入るんだった(T_T)
・・・・・と、後悔の日々。とほほほほほ。

飴状態になった柚子たち・・・・・捨てる訳にはいかない・・・・・。
柚子飴・・・どなたかいい活用法をご存知でしたら伝授して下さい(T_T)
も・・・・・もしかして1回分づつ熱湯を少々かけたらいい感じに溶ける?!
『飴』としてはなかなか美味なのですが・・・・・^^;←負け惜しみ。

・・・・・ジャムを作ってる時に寝かしつけ作業は厳禁です!


手作り | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/01/28(月) 22:21)

 ひき肉のカレー
   ひき肉カレー


きのう(きのう?おとつい?!22日です・・・)の朝、お友達のブログで
とってもおいしそうなカレーを見てしまい・・・・・晩御飯は急遽カレーに決定^^
最近の我が家のカレーは『ひき肉のカレー』が主流です^^
ひき肉のカレーなら1歳5ヶ月の次男も牛肉をがっつり食べれるし、
みじん切りにした野菜もた~~~っぷり入れれるので、息子達も野菜に気付かず
ガツガツ食べるので・・・野菜不足も解消できる^^;

そうそう。正月早々、テレビショッピングとかで話題のマーブルコートのフライパン
買ったのだけど・・・・・今、そのフライパンが大活躍!
正月、大阪に帰ってる時に旦那と何故かTVショッピングを見てて、
マーブルコートのフライパンが紹介されてたんですけど・・・・・
『油を使わなくていいからヘルシー』『焦げ付きにくいから手入れもラクラク』
この2点がかなりビビビビビっときて・・・・・即、スーパーで見つけてGET^^;
テレビショッピングだと高いけど、スーパーだとかなり値下げしてるし
楽天市場内のストアでもかなり安くなってる!
安いだけに、あまり期待はできないかも・・・・・と、思いつつ買ってみたのですが
全然そんな事ない!
油なしでも全然ひっつかないし焦げ付かない!
調理後だって汚れがサラっととれる!
ティファールの鍋・フライパンセットを買って数ヶ月しか経ってないけれど、
もう、マーブルコートばっかり使ってます^^

・・・・・だいぶ話がそれてしまったけれど^^;
で、このカレーを作る時も、マーブルコートで油なし調理です^^
ただでさえカレーって高カロリーなので極力油は使いたくなくって^^;
なので、まずはマーブルコートのフライパンでひき肉やみじん切りの野菜を
たっぷり炒め・・・・・それを愛用のル・クルーゼでひたすら煮込む^^
洗い物は増えるけど、ヘルシーでおいしく作るには、この手法に限る!
(今まで油はヘルシーリセッタを使ってたけど、マーブルコートのフライパンを
買ってからは油が減りません^^コスト削減にもなりました~♪)
そして御飯はファンケルの発芽米で^^
油を使って材料を炒めてない分・・・ちょっぴりヘルシーかつ
発芽玄米のおかげで栄養価の高いカレーとなりました^^

22日の夜にカレーを食べ・・・そして今日(きのう・・・23日)のランチ。
そして晩御飯もカレー^^;
旦那が出張でいないので・・・大量に作ったのです^^
カレー三昧だけど・・・・・おいしいので大満足♪
息子たちもガツガツ食べました。次男なんてお皿に顔を突っ込んで食べようと
してました^^;
ママからスプーンで運ばれてくる次の一口が待てないらしい・・・^^;

   いちごミルクゼリー

そして、カレーの後はデザート^^
これは、長男が作ってくれた『いちごミルクのゼリー』です^^
以前ボンメルシィ!の付録だった型を使って作りました^^
ライオンのゼリーなのですが・・・可愛い^^
ますますお菓子作りに興味が沸いてきている長男です!
次は何を作ろうかな~~~♪

-----------------------------------------

今晩は旦那が不在なのですが・・・・・
最近、次男が夜泣きをするようになって・・・・・ぐっすり眠ってくれる日もあれば
ひどい泣きっぷりを披露してくれる日が多く・・・・・寝不足です(T_T)
旦那のいない今晩はゆっくり眠ってくれるといいのですが・・・・・
ただただ祈るのみです(>_<)
ここ3時間で3回泣いてるからなぁ・・・・・夜泣きコースかもしれない(-_-;)
ひぇぇぇぇぇ~~~~~(T_T)

-----------------------------------------

  
 ル・クルーゼ ココット・ロンド(22cm ホワイト)

我が家で愛用しているル・クルーゼ。
カレーやシチューはもちろん、お野菜もとってもおいしく煮えちゃいます。
そしてとっても可愛い。
大活躍のお鍋です^^ 

  
楽天で探す
楽天市場
 楽天内でもお安いマーブルコートのフライパンがたくさんありました^^

 ファンケルオンライン
 ファンケル発芽玄米
我が家ではずっと食べてるファンケルの発芽玄米。
おいしいし、食べやすいし、栄養価も高いし・・・おすすめです^^




簡単料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2008/01/24(木) 00:45)

 はちみつ&黒ゴマのパン
   はちみつ&黒ごま0001

HBを買って3年半・・・色んなパンを焼いてきたけれど、最近はマンネリ気味^^;
長男は白いパンが好きなので、ゴマやくるみやレーズンを入れるとあまり
食べてくれないので・・・必然的にシンプルなパンばっかりになってしまって^^;

そろそろマンネリを脱出せねば!って事で、濱田美里さんの
『ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン』
を図書館で借りてきました^^

この本・・・・・ずっとマンネリ状態だった私にとってはかなり斬新でした^^
作ってみたいパンがいっぱい♪
その中から・・・・・まずは『はちみつパン』を。
本で紹介されてる『はちみつパン』にはゴマが入っていないのだけど、
はちみつ&ゴマの組み合わせが好きなので入れてみました^^;
長男には『んもう!何でゴマなんか入れるんよ!』と怒られましたが・・・(-_-;)

   はちみつ&黒ごま0002

普段からはちみつパンは焼いていたのですが、レシピが変わると
おいしさが全然違う~♪
ふんわり柔らかで・・・食べてすぐにはちみつの甘みがほわ~~んと
広がって・・・・・おいしい^^
何だかとっても嬉しくなるおいしさでした^^

とてもおいしかったので、同じパンをお友達にもプレゼントしたのですが、
とってもとっても喜んでくれました^^
友達の子供達にも大好評だったとの事^^
うん、うん。おいしいもん。この『はちみつパン』。
他のパンも焼いてみましたが、どれもおいしい!
久々に『いい本に出会えた~♪』って感じ!
図書館に返却したら・・・・・自分用にお買い上げ予定です^^
これで、マンネリ状態から脱する事ができそうです^^

   
ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパンホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン
(2006/07/07)
濱田 美里

商品詳細を見る



HBパン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/01/23(水) 00:37)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 LOTUS&MAPLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


