LOTUS&MAPLE
   『体にやさしい』『節約』『ヘルシー』をモットーに 簡単な料理やHBパンやお菓子を作っています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

コバ

Author:コバ


4歳と1歳の(うるさい)息子達に囲まれ毎日ドタバタと過ごしています^^;
節約料理などを研究しつつ・・・
いろいろな事に挑戦していきたいと模索中です・・・。

コメント大歓迎!
でも、記事に関係のないコメントや
リンクなしのTBは削除させていただきます!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

     


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 自家製ドレッシング(ねぎ&エゴマ)
   
   ねぎドレッシング


市販のドレッシングをよく購入してたワタクシ。
ドレッシングを選ぶ時は味ももちろんだけど、カロリーも気になる。
でも、カロリーオフで、なおかつおいしそうなドレッシングってのは
たいがい高い・・・・・。
・・・・・なので、最近は作る事にした^^;

ちょうどスーパーのポイントが貯まってたので、前から気になってた
『村上祥子ののこれはオススメ!ドレッシング』をポイントでGET♪
とっても簡単においしくドレッシングを作れるので愛用してます^^

今回のドレッシングは、これのねぎドレッシングのレシピを応用。
・・・と言っても、サラダ油をエゴマ油(しそ油)に変え、黒すりゴマを
たっぷり投入!
ねぎとにんにくとゴマの風味がマッチして・・・・・
最近、めっきりハマってます^^

   ブロッコリー&ねぎドレッシング


本来のレシピだとサラダ油を使用するのだけど、
我が家では、ダイエットも効果的なエゴマ油を使用。
エゴマ油は加熱すると成分が壊れてしまうから、生?で使用するのが鉄則。
ドレッシングならば、まさに効果バツグン^^

ブロッコリーが好きなワタクシは、硬ゆでしたブロッコリーに
このドレッシングをかけて食べるのが大好き。
硬いブロッコリーをしっかり噛む事によって満腹感も得られるし、
何せエゴマ成分もばっちり吸収できる!
そしておいしいのです^^

   
 イワキ(iwaki) パイレックス村上祥子のこれはオススメ!ドレッシング





ヘルシー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2007/10/25(木) 00:54)

<<梅酒 | ホーム | 思い悩む・・・。>>

コメント
  おいしそう(o´艸`)
ドレッシング手作りなんてすごいですね!!
私はたいがい市販のです(;-_-)
ねぎもニンニクも胡麻も大好きです★
是非参考にさせて下さいね(。^口^。)

もし良かったら私のブログからリンクさせてもらってもいいですか??
URL | mako #IGPPA7yY | 2007/10/25(木) 15:45 [ 編集 ]

  makoさんへ
遊びにきて下さってありがとうございます^^
とっても嬉しいです~~^^
リンクももちろん大歓迎ですよ!
よろしくお願いします^^

ドレッシング・・・家にある材料で簡単に低コストで
作れちゃいます^^
しかも、余計な添加物なしで色んな味で作れちゃうので
楽しいし、おいしいですよ^^

私もまたお邪魔させてくださいね^^


URL | コバ #BMmSpKPU | 2007/10/25(木) 18:49 [ 編集 ]

 
初めましてちゃちゃです^^
美味しそうなドレッシング♪ブロッコリも美味しそう!
私もパイレックスの似たようなビンを
持ってるのですが、ポン酢や、焼肉のたれです☆
もっぱら、ポン酢ばっかり作っています☆
また遊びにきますね♪
URL | ちゃちゃ #- | 2007/10/25(木) 21:23 [ 編集 ]

  お久しぶりで~す!
コバさん お元気そうでよかった♪
ブログの再開嬉しいなぁ!
リンク頂いてもいいですか?
これからもちょくちょく遊びに来ますね(^^)

子育て大変そうですね。。
ちんちん触り・・うちのダンナもたまに・・(爆)

このドレッシング美味しそうですね♪
私も市販のドレッシングばかりなので
作ってみようかな。
URL | おまつ #- | 2007/10/26(金) 16:05 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2007/10/26(金) 20:02 [ 編集 ]

  ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、初めまして^^
遊びにきて下さってありがとうございます^^
しかもコメントまで♪
とっても嬉しいです!

ちゃちゃさんはタレバージョンをお持ちなんですね!
それ・・・私、ひそかに狙ってるんです♪
ポン酢とか自家製だとおいしいでしょうね^^
ますます欲しくなってしまいました^^;
近々買ってそう^^;

私もちゃちゃさんのブログにお邪魔させてもらいます^^
また遊びにきてくださいね^^
URL | コバ #BMmSpKPU | 2007/10/27(土) 01:23 [ 編集 ]

  おまつさんへ
いや~~~~ん!おまつさん!
お久しぶりです~~~!
遊びに来てくださってありがとう^^
とっても嬉しいです~~!
(ひそかに前のブログにリンクを貼りにいって良かった・・・♪)
リンク、大歓迎ですよ^^
よろしくお願いします♪

子育て・・・2人になると大変ですが、ようやく
落ち着いてきたような・・・悩みは尽きませんが^^;
おまつさんも旦那さんが・・・・・悩み尽きませんね~^^(ぐふふふ)

手作りドレッシング、おいしいですよ~^^
おまつさんならきっともっとおいしそうなレシピを考案しそう♪

また、おまつさんの所にもお邪魔させて下さいね!
これからもよろしくです!


URL | コバ #BMmSpKPU | 2007/10/27(土) 01:28 [ 編集 ]

  ゴールドプラン21と30代,40代の転職
ゴールドプラン21とは、国が策定した高齢者保健福祉計画のことをいう http://bomberman.sentesag.com/
URL | #- | 2008/12/07(日) 21:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lotusmaple.blog122.fc2.com/tb.php/6-96b06cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 LOTUS&MAPLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


