LOTUS&MAPLE
   『体にやさしい』『節約』『ヘルシー』をモットーに 簡単な料理やHBパンやお菓子を作っています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

コバ

Author:コバ


4歳と1歳の(うるさい)息子達に囲まれ毎日ドタバタと過ごしています^^;
節約料理などを研究しつつ・・・
いろいろな事に挑戦していきたいと模索中です・・・。

コメント大歓迎!
でも、記事に関係のないコメントや
リンクなしのTBは削除させていただきます!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

     

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 思い悩む・・・。
yotuba1.jpg

もうすぐ、長男は4歳5ヶ月。
3歳を過ぎてから意思疎通もうまくいき、愛おしい息子と
たくさんコミュニケーションが図れ・・・子育てが楽になった。
4歳を過ぎてからはもっともっと楽に感じる事が多い・・・。
例えば、色んなお手伝いをしてくれたり、次男が吐いてしまった時には
頼んでないのにダッシュでタンスのある部屋へ行き、
次男の着替えを上下セットで持ってきてくれたり・・・・・
荷物を持ってくれたり(軽い荷物だけど)・・・
助かってる部分も多い・・・・・。

でも・・・・・うまくいかない。
頼もしくなってきた反面、すっごく口が達者になり、
文句も多いし、口ごたえも多い・・・言う事を聞かない事も多い。

ちなみに、今の1番のネックは・・・・・
おちんちんを触る事・・・・・。
2ヶ月ほど前から触るようになって・・・今は1日に何十回触ってるか・・・。
触ると言っても、つい先日までは、おちんちんがひっついてしまうのが
気持ち悪いらしく、ひっついてるのを離すだけだったのだけど、
きのう、おとついからは離すだけではない様子。
しかも、かなり頻繁。

あまり怒ってもダメと聞いた事があるので
『汚いからやめなさい!』
『バイキンいっぱいやから触ったらアカン!』
と注意を促す感じでやってたけど、でも、やっぱり触ってる。
むしろどんどんひどくなってる。

最近はもっと脅しをかけてるけれど・・・・・全然だめ。
さらにひどくなった・・・・・。
さらに『触ってない!』とウソをついたり、隠れて触るようになった・・・。
(脅しをかけるなんてやってはいけないこと。
頭では理解してても、触ってるのを目の当たりにすると、ついカッとなって
しまう・・・・・これが逆効果に繋がるんだと思う・・・・・。)

しかも、おちんちんを触るだけでなく、爪も噛む。
赤ちゃんの頃から週に1回くらいのペースで爪を短く切ってた記憶が
あるのだけど、ここ最近は全然切ってない・・・・・。
一緒に風呂に入ったり、御飯を食べる時にいつも爪をチェックしてるけど
伸びてないのでそのまま放置してたけど・・・・・
伸びてないのではなくて、実は噛んでいた。
何で噛んでるか気付いたか・・・・・それはある日突然
足の指を口に入れてたから。
・・・・・あまりにもびっくりして注意したら、どうやら足の爪を噛んでた
らしい・・・・・。
・・・・・かなりブルーになってしまった・・・・・。

足の爪はすぐに噛まないようになったけど
でも、手の爪は今でもやってる・・・・・。

不安な事があったり、ストレスが溜まるとおちんちんを触ったり
爪を噛んだりするって聞いた事があるけれど・・・・・
いつも怒られてばっかりでストレスが溜まりまくっているのか・・・。
愛情が足りていないのか・・・・・。
もっともっと一緒に遊んであげないといけないのか・・・・・。

怒らないようにしよう。
明日こそはやさしく接そう。
今日こそはやさしく接そう。
そう毎日感じてるけれど、でも、やっぱりそれは難しい。

約束を守らなかったり、お片づけをしなかったり、
御飯をダラダラダラダラ食べたりしてるとやっぱりついつい
怒ってしまう・・・・・。

子育てって・・・・・・本当に難しい。
つくづく思う・・・・・・本当に本当に難しい。
最近はずっと思い悩んでしまってる・・・・・。

大事なのは愛情。
おおらかな気持ちで接する事。
やさしい笑顔。
・・・それが足りてないのは自分自身よく分かってる。
・・・・・もっと息子達を見つめなおして自分自身が頑張っていかないと
いけない。
いきなり変わるのは無理だから、少しづつでも、笑顔で育児ができるように
頑張っていきたい・・・・・。
悩んでても何も始まらない・・・むしろ悪循環になるだけ・・・・・。
だから、自分自身が変わらないといけない。

長男よ・・・・・いつも怒ってばっかりで本当に申し訳ない。
ニッコニコで過ごせる時間が長くなるように、頑張ります。
本当に本当にごめん・・・・・。

スポンサーサイト

子育て | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/10/25(木) 00:23)

<<自家製ドレッシング(ねぎ&エゴマ) | ホーム | わ~い♪>>

コメント
  うちもやん!!
ほんま私の悩みかと思ったわ(汗)

長男の爪噛み&ちんちんいじり・・・。
爪噛みは次男が生まれて位からやったかな…あまりに長すぎて忘れたわ^^;

うちの姪っ子も爪噛み暦が長くて小2やねんけど、お父さんがガツンと「今度噛んだら家いれへんぞ!!」ってカツ入れたらめちゃ泣いて一発で効いたみたいで、もう2ヶ月位噛んでないらしいわ。
姉ちゃんも悩んでたから「もっと早く言ってもらえば良かったわ」って言ってた。

うちの場合、だんなも爪噛むからさぁ。。。(呆)

それで私も最近「外だすで!」って言ったら私の目の前では噛まないようになってるけど、伸びてないところをみると隠れて噛んでるんやろうな。。。


ちんちんいじりは頻繁ではないけど、たまに目に付くでぇ。。。前も言ったと思うけど注意したら「落ち着くねん」とか言いよるし(笑)

愛情足りてないねんやろなって思う(哀)

ブロックとかウルトラマン人形遊びとかお絵かきとか塗り絵とかDVDとか一人遊びが上手になってきてるからそれに甘えてしまって、私は趣味に没頭して…面倒くさいこと言われると「出来るやろ!」とか「今は無理」とか言って自分の趣味や家事を優先してしまうねん。
ちょっと中断してやったらいいのに、キリが悪くて…なんて言い訳。根っからの面倒くさがり屋やねんな。

長くなるけど、長男は聞き分けが良いから爪噛みとかの症状が出てしまってるんやろうけど、いらんことする次男を怒ってばっかりやわ。。。2歳児やから仕方ないねんけど。。。

次男は兄ちゃんがいる分、兄弟で一緒に遊べるから2歳の長男のときに比べては手がかからんと思う。

でも、もっともっと自分の時間が欲しいって…私ってほんま欲深いと思うわ(反省)

で、私が次男をキツク叱ったりするとそれを見てる長男はその怒ってることをちゃんとしようとすんねん。自分は怒られまいとめちゃ良い子ちゃんしやんねん。それがなんかめちゃ可哀想で。。。

だから爪噛んだりするんやろうな。。。繊細やねんやろうな。。。明日こそは絶対怒らんとこう。。。面倒くさがらずに絵本読んでやろう。。。工作一緒にしてあげよう。。。って思うねんけど、翌日になるとイラッてきて怒ってしまうねん(><)


そんなこんなで、私も悩んでて自分の時間の使い方を見直そうと思って昨日からタイムスケジュールっていうの?!
私と息子たちの一日のやってることを何時に起きて、ご飯食べて、家事して、っていうのを書き出してみてるねん。
そしたら客観的に自分の行動が見れて、子供たちがテレビ見すぎてるなぁとか思ったらテレビ消して遊んでやったり。。。なんてことを始めてみました。

続くか分からんけど、反省の意味もこめて頑張ってみます。

めっちゃ長くなってごめんな(><)
明日はってか今日か。。。初めての地元サークルに参加します。ドキドキやけど友達できたらいいなぁ。。ではではオヤスミなさい☆☆☆





URL | jinjinhart #- | 2007/10/25(木) 03:11 [ 編集 ]

  jinjinhartちゃんへ
jinjinhart ちゃん、コメントありがとうね^^
jinjinhart ちゃんとはよく同じような事で悩んでたよねぇ^^;
jinjinhartちゃんの長男くんっておちんちん触ってたっけぇ??
我が家の長男は尋常じゃない回数よ(T_T)
今日もやっぱり怒ってしまった・・・(T_T)
怒ると逆効果やのに何で怒ってしまうんやろう(-_-;)
・・・・・いつの日か、自然とやらなくなる事を信じるしかないのか・・・・・。
ちなみに、我が家では、 jinjinhartちゃんの姪っ子ちゃんが
パパに怒られたよりももっとひどい怒りっぷりでも
やめようとしません(-_-;)
ホンマ、悩ましい男やわ・・・。

でも、確かに、上手に1人遊びできる分、それに甘えてしまってるのは
かなりある・・・・・。
寂しいんやろうなぁ・・・・・。
ホンマにもっともっと構ってあげなアカン。
いつもそう感じてるんやけど、やっぱり家事とかを
優先させてしまう・・・・・。

jinjinhart ちゃんのようにタイムスケジュールをつくってみるのって
いい考えやと思うわ。
ウチもちゃんと自分の生活を見つめなおさないとアカン。
自分の時間は自分の時間。
子供ともっともっと接する時間もきちんと作らなくちゃアカンよね。

ホンマに色々とありがとうね。

新しいサークルはどうやった??
新しい土地でいいお友達ができますように・・・。
URL | コバ #BMmSpKPU | 2007/10/25(木) 18:40 [ 編集 ]

  守ってあげたい警備員
警備員の検索サイト。募集、アルバイト、自宅、仕事、バイトなど警備員に関する各種情報をお届けしています。 http://teens.atmormortgage.com/
URL | #- | 2008/12/09(火) 02:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lotusmaple.blog122.fc2.com/tb.php/5-a9b8b5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 LOTUS&MAPLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。