LOTUS&MAPLE
   『体にやさしい』『節約』『ヘルシー』をモットーに 簡単な料理やHBパンやお菓子を作っています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

コバ

Author:コバ


4歳と1歳の(うるさい)息子達に囲まれ毎日ドタバタと過ごしています^^;
節約料理などを研究しつつ・・・
いろいろな事に挑戦していきたいと模索中です・・・。

コメント大歓迎!
でも、記事に関係のないコメントや
リンクなしのTBは削除させていただきます!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

     

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ゆずジャムが・・・・・
金曜の夜から急遽大阪へ帰ってました・・・・・。
きのうの夜に帰ってきたのですが、今日は朝からずっと雪が降ってて・・・・・
今夜の広島は雪が積もってます!
我が家の車はスタッドレスタイヤもつけてないし、タイヤチェーンもない!
・・・・・戻ってくるのが1日遅かったら雪で帰ってこれない所でした^^;
・・・・・そんなこんなでコメントのお返事が遅くなりました(T_T)
ごめんなさい!

・・・・・それにしても最近はとっても寒い!
今日も雪の中、長男の公文教室へ・・・・・雪の中、ベビーカーを押すのは
なかなか大変!
こんな時には必ず思う・・・・・『車に乗れたらなぁ・・・・・(-_-;)』って。
単なる身分証明書と化したゴールド免許・・・・・もったいない(T_T)

   ゆず0002

それはさておき・・・・・以前、お友達から柚子をたくさんいただきました^^
とってもとってもキレイな柚子^^

   ゆず0001

いただいた瞬間に『ゆずジャムを作ろう♪』と思った私^^
かなりはりきってました^^

   ゆず

スカスカな柚子も多いけど、この柚子たちはかなりジューシーでした^^
種を丁寧に取って、ペクチンとして使用。
皮を薄く刻んでルクルーゼで数回茹でこぼし・・・・・苦味を除去。
茹でこぼした皮と果汁とお砂糖と(お茶パックに入れた)種をルクルーゼでコトコトコト。
・・・・・とりあえず、後は煮込むだけ。
作業がひと段落したその時に、次男が『ん~!ん~!(寝かせろ!)』というので
寝室へ・・・・・。
次男は横で添い寝してあげたらすぐに寝るので、すぐに戻ってこれるだろうと思って
コトコト煮たままにしてたのだけど・・・・・それがアダとなった(T_T)

寝かしつけに苦戦し・・・・やっと戻ってきた時にはかなり水分も少なく、ドロドロ
状態。かたまりすぎ・・・・・(T_T)
『ジャム』ではなく『飴』になってしまった感じ(T_T)
ひぇぇぇぇぇぇ~~~!!!せっかくのキレイな柚子が~~~!!!!!
こんな事なら毎日柚子風呂に入るんだった(T_T)
・・・・・と、後悔の日々。とほほほほほ。

飴状態になった柚子たち・・・・・捨てる訳にはいかない・・・・・。
柚子飴・・・どなたかいい活用法をご存知でしたら伝授して下さい(T_T)
も・・・・・もしかして1回分づつ熱湯を少々かけたらいい感じに溶ける?!
『飴』としてはなかなか美味なのですが・・・・・^^;←負け惜しみ。

・・・・・ジャムを作ってる時に寝かしつけ作業は厳禁です!

スポンサーサイト

手作り | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/01/28(月) 22:21)

<<最近の事。 | ホーム | ひき肉のカレー>>

コメント
 
あららー。
火にかけたまま寝かしつけちゃいましたかー。
残念。

「ゆずジャム」ってどんな感じなんでしょう?
マーマレードっぽい感じ??
でももう飴っぽくなったんですよねぇ?
割り箸と一緒に冷やし固めて、
本当に「飴」にしちゃうとか?
(割り箸は持つところ、ってことで)

すみません。何も知恵がなくて・・・。
URL | トモ #- | 2008/01/29(火) 21:42 [ 編集 ]

 
まだ小さいからお昼寝するんだね。
うちはもうお昼寝しないから少し楽?というか
お昼寝が大嫌いっ子だったので・・・
綺麗なゆずだね。
私何でもゆずフレーバーが大好き。
ゆずシャーベットなんて最高!
ジャム・・少し残念だったね。
そうそう、マーブルコートのフライパン、やっぱり買ってみようかな?って。。
どこで買った?
よかったら教えてくださいね。

URL | kaorin #- | 2008/02/03(日) 15:59 [ 編集 ]

  トモさんへ
トモさん、お返事が遅くなりました。ごめんなさいね!
やっぱり、ジャム作りしてる時に寝かしつけはダメですよね・・・・・
いつもなら5分くらいなんですよ・・・・・でも、この時は長かった・・・・・。

この記事を書いた時にはすでに固まってる状態でした。
とっても甘いので飴は無理でした~^^;
おいしいんだけど、なかなか口にしないまま・・・
まだ冷蔵庫で眠ってます(T_T)


URL | コバ #- | 2008/02/04(月) 00:32 [ 編集 ]

  kaorinちゃんへ
そうか・・・SANAちゃんはもう3歳やから
すっかりお昼寝なしか~^^
あ・・・お昼寝が嫌いだったのね・・・・・^^;
我が家の長男は2歳まで昼寝ばっかりしてたけど、
次男は1歳過ぎた頃から昼寝は1回しかしなくなった(T_T)

マーブルコートのフライパン・・・・・そのまま
テレビショッピングに電話しようかと思ったけど、
テレビショッピングで買うのは高いから
楽天内で探して・・・でも、種類も多いし、
すぐにでも欲しかったから、たまたまカルフールで
買いました^^;
ヨーカドーは欲しいサイズの在庫がなくて・・・・・。
ドンキでも安く売ってたし、ホームセンターにも
置いてたよ!
ただ・・・・テレビショッピングのがやっぱり正規なのかな??
私のは正規じゃないけれど、でも、今の所全然問題なしです^^
油なし調理はかなり魅力よ~~ん♪


URL | コバ #- | 2008/02/04(月) 00:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lotusmaple.blog122.fc2.com/tb.php/45-b536c166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 LOTUS&MAPLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


