LOTUS&MAPLE
   『体にやさしい』『節約』『ヘルシー』をモットーに 簡単な料理やHBパンやお菓子を作っています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

コバ

Author:コバ


4歳と1歳の(うるさい)息子達に囲まれ毎日ドタバタと過ごしています^^;
節約料理などを研究しつつ・・・
いろいろな事に挑戦していきたいと模索中です・・・。

コメント大歓迎!
でも、記事に関係のないコメントや
リンクなしのTBは削除させていただきます!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

     

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ひき肉のカレー
   ひき肉カレー


きのう(きのう?おとつい?!22日です・・・)の朝、お友達のブログで
とってもおいしそうなカレーを見てしまい・・・・・晩御飯は急遽カレーに決定^^
最近の我が家のカレーは『ひき肉のカレー』が主流です^^
ひき肉のカレーなら1歳5ヶ月の次男も牛肉をがっつり食べれるし、
みじん切りにした野菜もた~~~っぷり入れれるので、息子達も野菜に気付かず
ガツガツ食べるので・・・野菜不足も解消できる^^;

そうそう。正月早々、テレビショッピングとかで話題のマーブルコートのフライパン
買ったのだけど・・・・・今、そのフライパンが大活躍!
正月、大阪に帰ってる時に旦那と何故かTVショッピングを見てて、
マーブルコートのフライパンが紹介されてたんですけど・・・・・
『油を使わなくていいからヘルシー』『焦げ付きにくいから手入れもラクラク』
この2点がかなりビビビビビっときて・・・・・即、スーパーで見つけてGET^^;
テレビショッピングだと高いけど、スーパーだとかなり値下げしてるし
楽天市場内のストアでもかなり安くなってる!
安いだけに、あまり期待はできないかも・・・・・と、思いつつ買ってみたのですが
全然そんな事ない!
油なしでも全然ひっつかないし焦げ付かない!
調理後だって汚れがサラっととれる!
ティファールの鍋・フライパンセットを買って数ヶ月しか経ってないけれど、
もう、マーブルコートばっかり使ってます^^

・・・・・だいぶ話がそれてしまったけれど^^;
で、このカレーを作る時も、マーブルコートで油なし調理です^^
ただでさえカレーって高カロリーなので極力油は使いたくなくって^^;
なので、まずはマーブルコートのフライパンでひき肉やみじん切りの野菜を
たっぷり炒め・・・・・それを愛用のル・クルーゼでひたすら煮込む^^
洗い物は増えるけど、ヘルシーでおいしく作るには、この手法に限る!
(今まで油はヘルシーリセッタを使ってたけど、マーブルコートのフライパンを
買ってからは油が減りません^^コスト削減にもなりました~♪)
そして御飯はファンケルの発芽米で^^
油を使って材料を炒めてない分・・・ちょっぴりヘルシーかつ
発芽玄米のおかげで栄養価の高いカレーとなりました^^

22日の夜にカレーを食べ・・・そして今日(きのう・・・23日)のランチ。
そして晩御飯もカレー^^;
旦那が出張でいないので・・・大量に作ったのです^^
カレー三昧だけど・・・・・おいしいので大満足♪
息子たちもガツガツ食べました。次男なんてお皿に顔を突っ込んで食べようと
してました^^;
ママからスプーンで運ばれてくる次の一口が待てないらしい・・・^^;

   いちごミルクゼリー

そして、カレーの後はデザート^^
これは、長男が作ってくれた『いちごミルクのゼリー』です^^
以前ボンメルシィ!の付録だった型を使って作りました^^
ライオンのゼリーなのですが・・・可愛い^^
ますますお菓子作りに興味が沸いてきている長男です!
次は何を作ろうかな~~~♪

-----------------------------------------

今晩は旦那が不在なのですが・・・・・
最近、次男が夜泣きをするようになって・・・・・ぐっすり眠ってくれる日もあれば
ひどい泣きっぷりを披露してくれる日が多く・・・・・寝不足です(T_T)
旦那のいない今晩はゆっくり眠ってくれるといいのですが・・・・・
ただただ祈るのみです(>_<)
ここ3時間で3回泣いてるからなぁ・・・・・夜泣きコースかもしれない(-_-;)
ひぇぇぇぇぇ~~~~~(T_T)

-----------------------------------------

  
 ル・クルーゼ ココット・ロンド(22cm ホワイト)

我が家で愛用しているル・クルーゼ。
カレーやシチューはもちろん、お野菜もとってもおいしく煮えちゃいます。
そしてとっても可愛い。
大活躍のお鍋です^^ 

  
楽天で探す
楽天市場
 楽天内でもお安いマーブルコートのフライパンがたくさんありました^^

 ファンケルオンライン
 ファンケル発芽玄米
我が家ではずっと食べてるファンケルの発芽玄米。
おいしいし、食べやすいし、栄養価も高いし・・・おすすめです^^



スポンサーサイト

簡単料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2008/01/24(木) 00:45)

<<ゆずジャムが・・・・・ | ホーム | はちみつ&黒ゴマのパン>>

コメント
 
ひき肉のカレーおいしそうです!
食べたくなったので 明日はカレーにします!
いつもおいしそうですね~
コバさん 私のミシンは埃かぶってます…
自分では上手~なんて思ってたら親友に マッタク!とだめだし食らいました・・・から・・・確かに真っ直ぐ縫えない…v-15
URL | mitimiti #- | 2008/01/24(木) 16:33 [ 編集 ]

 
うちはいつもチキンカレーなんだけど、ひき肉のカレーもかなり美味しそうだね!
そのフライパン!
いつも広告にも入るし、テレビでもしょっちゅうやってるし、うそー?!なんて思いながら見てるんやけど、
買う価値あり?
ほんとフッ素加工のフライパンとは違う?
ちょっと重めなのかな?
kaorinもほしいなぁ。。
URL | kaorin #- | 2008/01/24(木) 17:28 [ 編集 ]

  おうっ!!買ったのね☆
私もめっちゃマーブルコートのフライパン気になってんねん。
ほんまに油なしで大丈夫なん?
重い?
楽天で色々検索してたんやけど、2つほど種類があるように思うんやけど、コバちゃんはTVショッピングと同じやつなん?

それからカレーうんまそ♪
フードプロセッサー使ってるんやったけ?!
フードプロセッサーも欲しくなっている私でございます。
また色々教えてな~!


長男が火曜日から風邪でダウンしております。
熱と咳と嘔吐?!というか咳をするたびにゲポってエヅクやつ…。
食欲もなく、耳も気持ち悪いって言ってるから中耳炎も併発してるんかなぁ?!
たいがい一日寝込んだらすぐ復活するのに、今回はなんかしんどいみたいでグズグズしてはるわ…。

また今回も私カゼもらうんやろか???毎回もらってまうからなぁ…気をつけます!

あっR君、ゼリーめっちゃ上手に出来てるね♪
今度、遊びに行ったらおばちゃんにも作って食べさせてね☆

URL | jinjinhart #- | 2008/01/24(木) 18:32 [ 編集 ]

 
おおっ!マーブルコート!!
最近やたら見かけて気になってたんです。
そっかー。油なしでOKなんだー。
やっぱり気になるなぁ~。
ル・クルーゼも欲しいと思いつつ
まだ決断できないんですよね。
いいなぁ~。いろいろ持っててうらやましいです。
URL | トモ #- | 2008/01/25(金) 09:44 [ 編集 ]

 
家のカレー、具がおっきいからかな~。こんなにおいしそうじゃないのよね~。すんごい食欲そそるわ~。

今つかってるフライパン、最近焦げ付くようになってきたから、もう寿命だよね。いつも使い捨てちゃうから激安のばかり買ってるけど、マーブルコートとか、いいね~。料理も楽しくできそうだし!!
URL | nobu-chigu #- | 2008/01/25(金) 23:11 [ 編集 ]

 
コバさん こんにちは~♪
カレーめちゃくちゃ美味しそうです!!
私もカレーが食べたくなってきちゃった。
近々私も作っちゃおうっと(^^)
みなさんもマーブルコートのフライパン気になっているのですね♪
って、私もあの焦げ付きのCMにはかなり食いついてます(笑)
でも、見た目が重そう?!な感じがするのですが
どんな感じです?

デザート可愛い♪♪
長男くんの将来がますます楽しみですね(^^)

次男くんの夜泣き‥大変そうですね。。
寒いですし、コバさんも体調を崩さないようにしてくださいね~!!

URL | おまつ #- | 2008/01/27(日) 10:42 [ 編集 ]

  mitimitiさんへ
カレーっておいしいですよね^^
mitimitiさんのお家のカレーは何カレーが多いですか??

mitimitiさん・・・あんなに上手に消しゴムはんこを彫ってるのに
ミシンがヘタくそなハズがない~~♪
・・・・・まっすぐ縫えない?!
・・・・・はい。私もです^^;


URL | コバ #- | 2008/01/28(月) 22:36 [ 編集 ]

  kaorinちゃんへ
kaorinちゃんのお家はチキンカレーなんやね~^^
我が家もひき肉カレーの他はチキンカレーです^^
ビーフだと子供達が食べにくいもんね^^;

マーブルコートのフライパン・・・いいよ~^^
ウチが買ったのは恐らく正規の商品じゃないんやろうけど
でも、それでも問題ない!
フッ素加工はティファールしか使った事ないけど
ティファールだと焦げ付いたらなかなか落とせないけど
マーブルコートはすぐに落とせるよ~。
でも・・・・・確かに重い^^;
重いけど・・・・・おすすめです^^


URL | コバ #- | 2008/01/28(月) 22:39 [ 編集 ]

  jinjinhartちゃんへ
jinjinhartちゃん、この前はメールありがとうね!
jinjinhart一家は体調大丈夫??
あれから広まってない?!

jinjinhartちゃん・・・・やっぱりマーブルコートが気になってた?!
ウチのんは正規のんじゃないと思うねん。
(TVショッピングと一緒のんではない。)
でも、それでも全然問題ないで~^^
(今の所はね・・・・)
マーブルコートも何種類か種類があって、とりあえず、1番安いものはやめておいたわ^^;
今はめっちゃ安くなってるなぁ^^
重さは・・・・重いでぇ~~^^;
ま・・・でも、そこまで苦になる重さではない^^;

フードプロセッサーは持ってるんじゃなかったっけ??
もしや・・・またもやマルチブレンダーに興味しんしん??
マルチブレンダーもめっちゃ安くなってるなぁ^^


URL | コバ #- | 2008/01/28(月) 22:45 [ 編集 ]

  トモさんへ
マーブルコート・・・気になってる人が多くてびっくりしました^^
・・・・・でも、そういえば、私のまわりで使ってる人っていないなぁ・・・^^;
重いんですけど、油なしでOKだし、洗う時もすぐに汚れが落ちるし
かなりおすすめですよ~^^


URL | コバ #- | 2008/01/28(月) 22:47 [ 編集 ]

  nobu-chiguちゃんへ
マーブルコートのフライパン・・・我が家のんはきっと正規品じゃないんだけど
でも、かなり重宝してるよ~~^^
油なしで調理できるのはかなり魅力♪
焦げ付かないのも魅力♪
むふふふ・・・是非1度試してみて~^^

我が家のカレーも以前は具がゴロゴロ系やったんやけど
最近は1歳の次男ががっつり食べれるように
ひき肉&野菜みじん切りにしてるねん^^
具がゴロゴロもおいしい!

URL | コバ #- | 2008/01/28(月) 22:51 [ 編集 ]

  おまつさんへ
おまつさんもマーブルコートが気になる?!
あの宣伝を見ると食いつきたくなりますよね^^
重さは・・・・・重いです^^;
でも、私はルクルーゼのソースパンで重いものには慣れっこなので
大丈夫な範囲ですが^^;
私のは26センチなので特に重いかも^^;

次男の夜泣きには困ってます(T_T)
長男の小さい頃は、夜中におっぱいを欲しがって起きる事はあっても
おっぱいさえ吸えばすぐに寝たのであまり苦労はなかったのですが
夜泣きは泣く喚く暴れるで最悪です(T_T)
抱っこしたりすると余計にひどくなるので、最近はしばらく様子を見るようにしてます・・・。
そうすると何故か落ち着いて、何事もなかったかのように
寝てしまいます・・・・・。
何なんだ!!!!!

早く夜泣きが終わることを願います(T_T)


URL | コバ #- | 2008/01/29(火) 00:07 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lotusmaple.blog122.fc2.com/tb.php/44-6c497e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 LOTUS&MAPLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


