LOTUS&MAPLE
   『体にやさしい』『節約』『ヘルシー』をモットーに 簡単な料理やHBパンやお菓子を作っています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

コバ

Author:コバ


4歳と1歳の(うるさい)息子達に囲まれ毎日ドタバタと過ごしています^^;
節約料理などを研究しつつ・・・
いろいろな事に挑戦していきたいと模索中です・・・。

コメント大歓迎!
でも、記事に関係のないコメントや
リンクなしのTBは削除させていただきます!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

     

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 クッキー
   DSCF3356.jpg

きのう、次男がお昼寝してる間に長男とクッキーを作りました^^
最近めっきりお菓子作りやお料理をお手伝いしてくれる長男。
一緒に作るのはなかなか楽しいものです!

今回のクッキー作り・・・長男の担当は、子供用包丁でバターを1.5センチ角に
切ってもらい(3センチやら5ミリやらバラバラでした^^)、小麦粉や砂糖を計量し、
材料をフードプロセッサーに投入!そしてガガガガガ~~~っとやる!
これらの工程がかなり楽しいご様子^^
生地を冷蔵庫でねかせてる間に長男は公文教室でお勉強・・・・・。
帰ってきてからは型抜きをしました^^

   DSCF3375.jpg

が!しかし!
長男が1番楽しみにしていた工程の型抜き・・・・・
今回は生地が少々扱いにくく、型抜きが難しかった(>_<)
(なかなかイビツな仕上がり^^;)
もっと簡単な型なら大丈夫だっただろうけど、この数字の型はちょっと複雑!
あまりにも失敗しすぎでママは微妙にイライライラ^^;
長男も、今回は難しいと悟ったようで・・・・・型抜きは諦めて、ひたすらママに指示!
『1の次は3やで~!』とか『4の次は7!』とか『☆もやってや!!!』とか^^;
それはそれで楽しかったご様子^^;

最近、クッキーを焼く時は稲田多佳子さんの『ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』
のレシピを使うのですが、これがまたおいしくておいしくて・・・・・
手が止まりません^^;
かなりおいしいのだけれど・・・・・すんごいバターの量(>_<)
おいしいものって、バターや砂糖も多くてカロリーがものすごい(>_<)
長男にも次男にも大好評なので、また作ってあげたいけれど・・・・・
でも、次回からは『おからクッキー』にしてカロリーを抑えねば・・・・・(>_<)

 
 ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ
 
 
楽天ブックスなら、2008/1/15(火)10:00~2008/1/21(月) 9:59まで
全商品のポイントが5倍になります^^(エントリーが必要)

スポンサーサイト

お菓子 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2008/01/18(金) 23:06)

<<はちみつ&黒ゴマのパン | ホーム | 大根>>

コメント
  おいしそ~!
上手に型抜きできてますね!
ウチは動物とか乗り物の型しかなくて、
数字の型って持ってないのですけど
何だか欲しくなってきちゃいました。

子どもと一緒に作るのって、
細かいこと気になっちゃって大変なとこもありますけど
やっぱり楽しいですよね~v-411
カロリーのことは・・・・・
うーん。「おいしい=ハイカロリー」ですもんねぇv-393
URL | トモ #- | 2008/01/19(土) 13:29 [ 編集 ]

  なんと!
前のブログで時々コメントさせていただいていた「かじゅこ」といいます。(もう数年前のことです)

コバさんの長男さんとうちの長男が同じ年ですし、住んでいるところがちょっと近かったため、いろいろ参考にさせていただいておりました。

久しぶりに古いパソコンをいじり、「お気に入り」に入っていたコバさんのブログをクリックしたら、こちらにリンクしていて!!感激しました~~♪

私も昨年末に次男を出産しました。男兄弟の育児等いろいろ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
URL | かじゅこ #- | 2008/01/21(月) 14:10 [ 編集 ]

  おいしそう♪
あ~食べたい!
上手に出来てるやん!&ほんまにコバちゃん子育て上手に楽しんでるよね♪

うちも次男がたまたま寝てたから今日シチューもどきを一緒に作ったよ☆
なかなか楽しいね♪
うちは次男がもう毎日お昼ねしないからタイミングが難しいけど、またやりたいって思ったわv-238

次男が起きてたらキッチンで兄弟げんかが始まりそうやし「Hがやる!Rがやる!」って…。

アレルギー対応のお菓子の本を図書館で予約したから良いのがあればみんなでチャレンジしてみるわ☆

URL | jinjinhart #- | 2008/01/21(月) 18:39 [ 編集 ]

 
数字クッキーすごくかわいいよー!!!
最近ふゆは全然台所のお手伝いをしてくれないのでうらやましいです^^ふゆが手伝ってあげると言った時に今日は少ししかないからすぐ終わるし、いいよーとさりげなく断るのが続いてやる気を損なわせたかも・・・・。やる気を損ねてはいけないね^^;
あとさ・・・・かなり遅れたコメントになりますが^^買い物バッグ!!!!すごくかわいいよー!上手だし、ブラックウォッチ&リネンの組み合わせ・・・好み~!!!中がきんちゃくになってるのもグーだよね!でも小さかったんだっけ(笑)ね、ね、またもし作ることがあってぴったりなサイズができあがったらぜひぜひサイズをおしえてね♡♡♡(ずるいね、わたぃ^^;)それにしてもうまいよ、コバちゃんったら。やはり何でもできるのねーふふふ^^
URL | こはこ #- | 2008/01/22(火) 09:14 [ 編集 ]

  トモさんへ
数字の型抜き・・・なかなか難しかったです^^;
8なんてボコボコ^^;
これ・・・4歳児にはなかなか難しい・・・・・。
我が家には動物や乗り物があまりないので
動物や乗り物が欲しいんですよね~~^^;
最近はめっきりクッキー作りが楽しいみたいなので
色んな型を買ってあげねば^^;
(・・・でも、ほんと、おおらかな心で見守るのって
なかなか難しいわ^^;)


URL | コバ #- | 2008/01/23(水) 00:44 [ 編集 ]

  かじゅこさんへ
かじゅこさん、遊びにきていただきありがとうございます^^
とっても嬉しいです~~^^
最初、前のブログにリンクを貼るかどうか迷ったんですけど、
前のブログからたくさんの方に遊びにきてもらえてるので
貼っといて良かったです^^
コメント残していただき、本当にありがとうございます~^^

かじゅこさんの所も男の子が2人なんですね^^
男の子2人・・・なかなか微笑ましいですよ^^
色々と子育ての話もできたら嬉しいです!
マイペースなブログですが、是非是非また覗きにきて下さいね^^


URL | コバ #- | 2008/01/23(水) 00:47 [ 編集 ]

  jinjinhartちゃんへ
我が家の長男さん・・・最近めっきりクッキー作りに
ハマってますねん^^;
なかなか楽しいけど・・・なかなかイライラ大変やわ^^;
テーブルの上も下も粉が飛び散ったり、生地が落ちたり
色々ですわ^^;
ま・・・でも、すごく貴重な時間かも^^

jinjinhartちゃんの所は、Rちゃんももう一緒にお手伝いできるから
3人でできるなぁ!
しかもHくんは、こんなん得意そう!
我が家の次男さんがお手伝いできるには・・・・・
あと1年かかるわ^^;
今は次男が起きてる時に作業できへんしね・・・・
きっと『ん~~~!(俺にやらせろ~~!)』で
エラいストレス倍増大変そう^^;

jinjinhartちゃんも、何かいいのん作ったら教えてな!

URL | コバ #- | 2008/01/23(水) 00:53 [ 編集 ]

  こはこちゃんへ
数字クッキー・・・確か1年くらい前に型を買ったのに
全然使ってなくて・・・ようやく使ったわ^^;
可愛いけど、不器用な私にはなかなか難しかったわ~^^;
お手伝い・・・こはこちゃんの気持ち、すっごい分かる^^;
ウチも、せっかく包丁とかを買ってあげたものの、
急いでる時とか、面倒な時は『今日はちょっとしかないから
別にいいよ~』とか言ってしまう^^;
・・・・・でも、我が家の長男は引き下がってくれへん時が多いのだけど・・・・・。
興味ある時にちゃんとさせてあげなアカンね^^;

かばんの事、褒めてくれてありがとう♪
自分でもなかなか上出来だと自負。
でも、レジかごに納まらなかったのはかなり痛い^^;
結局、スーパーで自分で詰めてるもんねぇ^^;
レジかごにちゃんと納まるものを作りたい!
・・・・・でも、今のでじゅうぶん気に入ってるから
一体いつになるんだか^^;
マチに関しては22センチ以上は確実に必要なり!


URL | コバ #- | 2008/01/23(水) 01:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lotusmaple.blog122.fc2.com/tb.php/42-b6fa8a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 LOTUS&MAPLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


