LOTUS&MAPLE
   『体にやさしい』『節約』『ヘルシー』をモットーに 簡単な料理やHBパンやお菓子を作っています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

コバ

Author:コバ


4歳と1歳の(うるさい)息子達に囲まれ毎日ドタバタと過ごしています^^;
節約料理などを研究しつつ・・・
いろいろな事に挑戦していきたいと模索中です・・・。

コメント大歓迎!
でも、記事に関係のないコメントや
リンクなしのTBは削除させていただきます!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

     


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 大根

   

12月に買った栗原はるみさんのharu-mi冬号・・・・・作りたいものがたくさん
あったものの、何やらかんやら忙しくて全然手付かず状態でした^^;
今日、次男が中途半端な時間にお昼寝して、なおかつ長男も遊びに夢中になってた
ので、ここぞとばかりに読み返していました。

その中に『大根1本使い切りたい』という特集?があって、この本を買った時も
この特集に目がハートでしたが・・・見直してみて改めて目がハートに♪
そしてすぐ行動に移しました^^

   大根の茎のふりかけ

月曜に買った大根の葉・・・・・新聞紙にくるんで冷蔵庫の野菜室に入れておいたけど
早く使わねば~!って事で、まずは『大根の茎のふりかけ』を。
大根の茎をざく切りにし、じゃこ、砂糖、醤油で汁気がなくなるまでから炒りし・・・
削りガツオを加えて混ぜ、パラパラになったら削りガツオを加えてできあがり♪
とっても簡単で、なおかつ栄養たっぷりのふりかけが出来ました^^
アツアツの御飯にかけて食べたら・・・・・うまい^^
これだけで十分御飯がすすみます^^

   大根葉の肉味噌炒め

これはharu-miの本とは関係なく、我が家がいつも大根の葉を使って作る
『大根葉の肉味噌炒め』^^;
大根はスーパーでは買わず、毎回毎回近所の農産物直売所で買ってるのです・・・
だって、葉がわんさかついているので^^
葉がわんさかついててスーパーより安い事が多い^^
私は葉が好きなので、いつもこの肉味噌炒めを作ってふりかけ代わりにしたり
チャーハンにしたり混ぜ御飯にしたり・・・使いまわしてます^^
これで作ったチャーハンや混ぜ御飯は次男もよく食べてくれるので、栄養価も高いし
嬉しいメニューなのですが・・・他の調理方法を知りたかった所^^;
これからは肉味噌炒めだけでなく、栗原はるみさんのふりかけも重宝しそうです!

   千枚漬け

ふりかけともう1品・・・・・『千枚漬け』を作りました^^
ちょうど柚子がたくさんあったので^^
本にも書いてありますが・・・千枚漬けって買うものだと思ってたのですが、
とても簡単に作れました。しかもシンプルな食材だけで^^
しかも、おいしかった~~~^^

次男がお昼寝してる間しか時間がなかったので今日はこの2品だけしか
試してませんが・・・・・まだまだ試したい大根を使ったお料理がた~っくさん!
また、ヒマを見つけて試してみます^^

  
 栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2008年 01月号 [雑誌]
 
楽天ブックスなら、2008/1/15(火)10:00~2008/1/21(月) 9:59まで
全商品のポイントが5倍になります^^(エントリーが必要)

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/01/16(水) 23:39)

<<クッキー | ホーム | レジかごバッグ・・・ではなかった。>>

コメント
  らいとです
 すみません。先日は名前を間違いました。

 大根のふりかけ、好きです。
 でも、最近は大根の葉がなかなか手に入らないのか、しばらく食べていません。
 やはり、直売所ですね。

 肉味噌炒めも 「んまそう」です。
URL | らいと #WPDvVZeA | 2008/01/16(水) 23:51 [ 編集 ]

  らいとさんへ
この前のお名前も知ってるお名前だったので
すぐに分かりましたよ~^^

大根は、葉がついていると、どんどん葉が身の栄養を吸い取ってシワシワになってしまうので
スーパーなど鮮度が大切な所ではほとんど葉がついてないのです(T_T)
葉が好きな者としては残念・・・・・。
なので、いっつも直売所に行ってます^^
味噌汁にわんさか入れるのが好きなので
旦那の味噌汁にもわんさか入れてあげてたのですが
旦那にとって『味噌汁にわんさか』は迷惑だったみたいです^^;
ふりかけなら食べてくれそう・・・・・^^;


URL | コバ #- | 2008/01/17(木) 00:02 [ 編集 ]

  うまそ~♪♪♪
あ~食べたい、あ~食べたいよぉ!!

私たちは元気やでぇ!

あ~岡山もやっぱ寒いなぁ…。
今日は朝から親子サークルに行って、午後から公園、買い物…震えるわv-12

URL | jinjinhart #- | 2008/01/17(木) 17:45 [ 編集 ]

 
やっぱりコバの作るのはどれもおいしそ~^^
センスがあるのかな。私がやってもあんましおいしそうじゃないの~。しくしく。

買い物は一週間に一回だけだから、食材が底をついてきたわ。残ってるものを上手に活用できるようになりたいな~。
URL | nobu-chigu #- | 2008/01/17(木) 23:14 [ 編集 ]

  jinjinhartちゃんへ
きのう今日はめっきり寒いなぁ~~(>_<)
公園行くのも勇気がいるわ^^;
それにしてもjinjinhartちゃんは子供達をいっぱい外で
遊ばしてあげてるなぁ~!すごい!
最近は寒いから公園もすぐにきりあげてしまうわ・・・・・^^;


URL | コバ #- | 2008/01/18(金) 23:17 [ 編集 ]

  nobu-chiguちゃんへ
お・・・おいしそうに見える?!
ありがと~~^^
我が家も週末にドカっと買って・・・・・平日はなるべく買い物しないようにしてる・・・。
スーパー行ったら余計なお金が飛ぶしね^^;
なので、金曜日の冷蔵庫はスッカラカンよ!
・・・でも、残り物を駆使して節約料理を作るのもなかなか楽しいよ~^^
今日はキムチ鍋で余ったニラとか、餃子で余った豚ひき肉とか
その他野菜クズ、冷ご飯を駆使?して
スタミナキムチチャーハンにしました^^;
(もちろん大人だけ・・・・)
もっといいのん食べさせたらなアカンなぁ^^;

URL | コバ #- | 2008/01/18(金) 23:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lotusmaple.blog122.fc2.com/tb.php/41-7fda4022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 LOTUS&MAPLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


