LOTUS&MAPLE
   『体にやさしい』『節約』『ヘルシー』をモットーに 簡単な料理やHBパンやお菓子を作っています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

コバ

Author:コバ


4歳と1歳の(うるさい)息子達に囲まれ毎日ドタバタと過ごしています^^;
節約料理などを研究しつつ・・・
いろいろな事に挑戦していきたいと模索中です・・・。

コメント大歓迎!
でも、記事に関係のないコメントや
リンクなしのTBは削除させていただきます!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

     


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 お勉強とお手伝い
   DSCF2903.jpg


我が家の長男・・・3歳半から公文教室に通ってます。
公文を初めて1年2ヶ月・・・・・そもそも小さい頃からプラレール遊びに夢中で
お絵かきとかには全然興味がなく・・・・・公文を始めた頃はえんぴつすら
まともに持てない状態でした^^;
それが毎日毎日宿題を頑張ってるおかげで、みるみる筆圧がついてきて・・・
今ではひらがなや数字が書けるようになりました。
(おばあちゃんやパパにお手紙を書いたり!)
書く事だけでなく、読む力もついて、今では絵本や図鑑も1人で読めます。
(漢字は読めないけど・・・^^;)
クワガタ虫が好きな息子・・・外国の虫が大好きなおかげで、カタカナは
読める!
・・・・・でも、最近、公文でカタカナを『書く』勉強になって、どうやらデカイ壁に
ブチ当たってるご様子^^;

『シ』と『ツ』と『ン』と『ソ』と『リ』の違いがなかなか難しい!
『ン』を書いたら『ソ』になり・・・『リ』を書いても『ソ』になる・・・・・。
『シ』と『ツ』のバランスも難しい・・・・・。
教える方もついつい『そんなんシじゃない!』とか『ちゃんと書き!』とか
熱が入り・・・・・長男はますます壁にブチ当たる・・・・・。
毎日の宿題タイムがなかなか悩ましい状態です^^;
ま・・・・でも、理解するまでは何度も何度も練習あるのみ!
頑張れ、長男よ!
そして前々から公文の先生に『怒ってはダメ!』と言われているママ。
イライラは禁物!(今年の目標^^;)
ママは長男以上に頑張らないと!

そんな長男・・・・・算数も頑張ってます!
今は足し算。
『8+5』とか『12+5』とか5を足す所までですが・・・・・。
足し算には興味があるらしく、そのおかげでママとパパは少々困る毎日。
なぜって毎日毎日計算地獄!
街を走る車のナンバーを見ては『ママ~、53+26は??』から始まり・・・
『79!』って答えると、次は『79+79は??』と聞かれ・・・
『158!』
『158+158は??』
『・・・316!』
『316+316は??』
『・・・・・632!(そろそろ勘弁してくれ!)』
『632+632は??』
『・・・・・1264!(もう頭は数字だらけ・・・)』
『1264+1264は??』
『・・・・・・・・2528!(もうやめて~!)』
『2528+2528は??』
『・・・・・・・・・・・・・・・5056!(たすけて~!)』
『じゃぁ5056+5056は??』
『10112!』
『10112+10112は??』
『・・・・・・・・』
『早く!10112+10112は??はよ答えて!』←なかなか厳しい!
『20224!』
『20224・・・・・?お~~しまい!』
って感じ^^;
この、最後の『お~~しまい!』ってのを聞くまではママの頭はフル回転(>_<)
普段頭を使わないから、最近の計算地獄には参ってます・・・・・。
・・・・と、いいつつも、この計算地獄には『今出した答えに、同じ数字を足す』という
法則があるので、比較的計算が楽だったのだけど、最近は今出た答えと
全然関係のない数字が出てきて・・・いきなり『824+1376は??』とか
言ってくる・・・・・しかも突然。
答えられないと『なんぼ??はよ、答えてや!』としつこい・・・・・。
常時、ポケットに電卓を入れておきたい・・・・・。

・・・・で、なかなか恐ろしい事に、どうやら、ママの言った答えを頭にインプット
してるのか・・・・・料理してる時、自転車こいでる時、テレビ見てる時にテキトーに
答えて、それが間違った答えだと
『・・・・ん?今、何て答えた??○○○+△△△やで??』
と聞き返してくる(-_-;)
3ケタの計算はできないハズなのに、間違いを指摘するなんて・・・・・
それはママの答えを暗記してるのか?!
それならば、テキトーに答えてたらアカン!
ちゃんと気合い入れて答えていかなくては!!!
・・・・・毎日の計算地獄にますますプレッシャーがのしかかる!

そんな長男・・・・・おとつい、ふと『ママ~、8+5は13やろ??
って事は・・・もしかして、80+50は130って事??』って質問してきた!
『そうそう!130!合ってるで~!』って褒めてあげたら、かなりご満悦な
ご様子でした^^;
どうやら彼は計算がお好き。
これからどんどん質問が増えそうなので、今更ながらママの脳みそのシワも
増えそうです^^;

   DSCF2918.jpg


今日は話が長い・・・・・。
最近、我が家の長男はお菓子作りや料理を手伝ってくれるようになりました^^
年末はクッキーを作っておばあちゃんにプレゼント!
とってもおいしくできて、おばあちゃんにプレゼントする前にみんなで味見しすぎて
あやうくおばあちゃんの分がなくなる所でした^^;
ちょっと前にはプリンを作ったり^^
(プリンを作ったといっても、牛乳を入れて混ぜるだけのヤツですが^^;)
この前はお好み焼きを作ったり!(彼の担当は分量をはかって入れるだけ!)
とても興味がわいてる様子だったので、これを機に色々と教えてあげたり、
もっと一緒に作ったりしていきたい!と思って、子ども用の包丁とピーラーを
買ってあげました^^
オークションで500円なり!もちろん新品!
子供用なのでもちろんあまり切れないけれど・・・でも、かなり気に入った様子。
特にピーラーで人参の皮をむくのが楽しかったみたい!
今日もお料理を手伝ってくれるとはりきってます^^
・・・・・でも、きのう、自分が切った人参や玉ねぎを食べるかと思いきや・・・・・
残しやがった!
食育の道はなかなか険しいらしい^^;

そんなこんなな4歳7ヶ月の長男。
文句タラタラ言いながら・・・・でも、頑張ってます!
ママも穏やかに!
(今日は、かなり長くなってしまいました・・・・・^^;)


子育て | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2008/01/09(水) 16:17)

<<レジかごバッグ・・・ではなかった。 | ホーム | 明けましておめでとうございます。>>

コメント
  謹賀新年
 あけましておめでとうございます。

 今年からご長男は幼稚園ですね。
 この1年、楽しい出来事が沢山ありそうですね。
 そして、コバさんには自分の時間が少しずつ戻ってきそうですね。

 それにしても、読み書きに算数ですか・・・。
 驚きました。

 字なんか、うちの4年坊主よりもうまかったりして(笑)

 菓子作りに料理のお手伝い・・・コバさんのご長男らしいです。将来が楽しみですね。


 本年もよろしくお願いします。
URL | めら #WPDvVZeA | 2008/01/09(水) 23:51 [ 編集 ]

  明けましておめでとうございます♪
長男君、しっかりした字を書いてますね~(驚)
私より上手いですよ!
計算も凄い!!ひゃ~☆ついて行けないです(^^;)
最近、本当に簡単な暗算も出来なくて・・ヤバイヤバイ。。
コバさんもいい刺激になりますね。
でも、お子さんの才能を今のうちに伸ばしておけば
将来に繋がりますよ。絶対に☆
にしても、コバ家はいつも楽しそうです(^^)♪

↓のモラタメってコバさんのブログで初めて知りました~。
私も登録してみようかな(^m^)

今年もコバさんのブログ楽しみにしてますね!
本年もどうぞよろしくお願いします。

URL | おまつ #- | 2008/01/10(木) 16:51 [ 編集 ]

 
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

長男くんはウチの娘の1つ下??
それなのにこんなにしっかりとした字を??
すごいじゃないですかー。
しかもそんな計算、もうついていけないっすよー(ーー;)
絶対電卓が必須ですって。
脳みそカッチカチのワタシなので、
逆にこれくらいの計算に付き合うことは必要なのかなぁ?
URL | トモ #- | 2008/01/10(木) 19:05 [ 編集 ]

 
コバちゃんあけましておめでとー!!
可愛い年賀状ありがとうね。
おにーちゃんも大きくなったね!
すっかりお兄ちゃん顔に。
男の子二人の兄弟もすごくいいなぁって見てました。
それにしてもすごいね!
幼稚園も行ってないのにもうカタカナに算数!
こりゃ~将来が楽しみだ!
私そんな足し算すぐ答えれるか心配です・・・
お正月は大阪に帰ってたのね!
私もずっとパパの実家に居たよ。
同じ大阪の空の下だったのね~。
今年も宜しくね。仲良くしてね。
URL | kaorin #- | 2008/01/11(金) 16:50 [ 編集 ]

  めらさんへ
めらさん、かなり遅くなりましたが・・・・
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします!

読み書き・・・と言ってもかなりヘタっぴな字ですよ~^^;
何回も書き直しさせて↑です^^;
あまりガミガミ言うと勉強嫌いになってしまいそうなので
ママも注意しなければいけませんが・・・。

らいとさんの家の長男くんはお料理とかしますか??
まだ始めたばっかりですけど、これから色んな事を
教えてあげたいです^^



URL | コバ #- | 2008/01/15(火) 00:39 [ 編集 ]

  おまつさんへ
おまつさん、明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしま~す^^

長男の字・・・なかなかヘタっぴなんですよ^^;
かなり厳しい監視下のもと、何度も書き直しをして
↑です^^;
ひらがなを書き始めた頃も壁にブチ当たってましたが
カタカナの壁もかなり大きいみたいです^^;

計算は5を足す所までしかできないんですよ~!
それなのに、いっちょ前に高度な(私にとっては!)
問題を出してくるのです^^;
なかなか大変な毎日です(T_T)

モラタメ・・・・ほんと、よく当たりますよ^^
是非是非登録してみて下さい♪

URL | コバ #- | 2008/01/15(火) 00:43 [ 編集 ]

  トモさんへ
トモさん、明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしま~す!

長男の計算攻撃・・・ホントにキツイです^^;
頭がまわらない・・・・・何かしてる時なんて答えられないですもん(T_T)
でも『分からん!』っていう訳にもいかず・・・・・
頑張って付き合ってます(T_T)
頭の中に電卓が欲しい・・・・・。


URL | コバ #- | 2008/01/15(火) 00:47 [ 編集 ]

  kaorinちゃんへ
kaorinちゃん、明けましておめでとう^^
年賀状、どうもありがとうね^^
MIYUちゃんもSANAちゃんもとっても可愛かった♪
kaorinちゃんもお正月は大阪に居たんや!
・・・・・そうか!確か旦那さんの実家と大阪の我が家とは
かなり近かったよねぇ!
大阪に帰ったら、いつか我が家に寄ってな!

またブログにも遊びに行きま~~す!

URL | コバ #- | 2008/01/15(火) 00:53 [ 編集 ]

  キョエ~!!
マジですか~!R君!!
うちのHを置いてかないで~!!

やっとひらがなに興味を持ってくれたところなのに、もう計算ですか!ビックリやわ!
やっぱ賢いな~R君☆

うちのHは、ウルトラマンのかるたにハマリ正月から毎日やらされております…トホホ…Rはアンパンマンのかるたでキャラクターがいっぱいおるから絵だけで出来るからいいみたい。

でもRはHが先にかるたを取るたびに「にぃに~!Rの~!!」と、HもRがとるたびにメンチきりまくりでライバル心メラメラでカルタをやっております。
末おっそろしい兄弟ですわ(汗)
URL | jinjinhart #- | 2008/01/15(火) 23:30 [ 編集 ]

  jinjinhartちゃんへ
いやいやjinjinhartちゃん・・・・・我が家の長男も
絵を始め、色んな事でHくんに置いて行かれっぱなしやから~^^;

かるたかぁ~~面白そうやね^^
ウルトラマンのかるたとアンパンマンのカルタを2つ買ったん??
ライバル心メラメラか~~^^
jinjinhartちゃんの所は2年差やから、ライバル心が芽生えるんやね!
・・・・でも、我が家の兄弟達もライバル心あるで~^^;
次男がなかなかズル賢くなってきたから長男も苦戦しております^^;
また一緒に遊びたいなぁ~~!


URL | コバ #- | 2008/01/16(水) 23:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lotusmaple.blog122.fc2.com/tb.php/39-888acc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 LOTUS&MAPLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


