LOTUS&MAPLE
   『体にやさしい』『節約』『ヘルシー』をモットーに 簡単な料理やHBパンやお菓子を作っています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

コバ

Author:コバ


4歳と1歳の(うるさい)息子達に囲まれ毎日ドタバタと過ごしています^^;
節約料理などを研究しつつ・・・
いろいろな事に挑戦していきたいと模索中です・・・。

コメント大歓迎!
でも、記事に関係のないコメントや
リンクなしのTBは削除させていただきます!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

     

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 いつの間にやら・・・
kareha1.gif

4歳半になった我が家の長男。
小さい頃(2歳くらいまで)はよく泣く息子でした。
いつもママにべったり。公園に行ったりしても遊具で遊ばずママにべったり。
とにかく甘えん坊でした。

3歳過ぎた頃から見違えるほど子供らしくなっていったのですが、
次男が生まれ・・・・・4歳になってからはもっともっとたくましくなりました。
今となっては弟にかなり対抗意識を燃やしてるからなのか、かなり頑張ってます^^;

とにかく2歳まで病院系は全然ダメでした(T_T)
病院に着くなり泣き叫び、診察中も泣いて泣いて泣いて・・・・・
そりゃぁ、もう。病院に連れて行くのが苦痛で苦痛で^^;

それがいつの間にやら、病院で泣かなくなり・・・・・点滴や注射も泣かなくなりました。
・・・・・ちなみに次男(1歳3ヶ月)は今まで注射を5回ほど受けてますが
1度も泣いた事はありません。彼はかなり強い!何十回こけても泣かない!
なかなかたくましい弟です・・・・・・。
なので『負けるわけにはいかん!』という兄としてのプライド?!もあるのか・・・・・
かなりたくましくなってます。

・・・・・と、前置きがかなり長くなったけれど、今日は特別に『たくましくなった!』と
感じた出来事があったので、書き留めておきたくて・・・・・。

ohana-l.jpg

今日、歯医者さんに行ってきました。
長男は3ヶ月に1度、フッ素を塗布するために歯医者さんに通ってます。
りんご味のフッ素を塗る時も、いつも文句を言うことなく、おとなしくしています。
今日は定期検査とフッ素を塗布する日でした。

いつも仕上げ磨きは念入りにしてるつもりだったのですが
なななななな何と!虫歯が!!!!!
上の歯に小さい虫歯が見つかりました・・・・・。
先生に『今のうちに治療しておきましょう』と言われ、
『よろしくお願いします』と言って・・・・・
先生と助手さんが『今までに虫歯治療の経験は??』と聞いてきました。
・・・・・今までは虫歯ゼロだったので、治療をした事がない旨を伝えると
『・・・・・大丈夫かなぁ^^;頑張れるかな??
もしかしたら泣いてしまって治療ができない事もあります・・・・・』と言われました。

長男の場合『泣く』というよりは『何でこんなんすんねん!!!!も~~!!!!』と
荒れそうな気はしました。
そして荒れ放題の結果・・・・・泣くパターン。
あぁ・・・・・きっとエラい事になりそうだわ・・・・・と思いつつ、
でも、このまま放っておく訳にもいかないので、長男には覚悟を決めてもらいました^^;

不安な表情のまま、後ろにゆっくり倒れていく椅子に必死につかまってる長男・・・。
かなりの緊張が伺えました・・・・・・。
治療が始まって、初めてキュイ~~~~~~~ンというやつで歯をゴリゴリ。
必死に口を閉じようと抵抗?!してました。
水を吸うやつ(掃除機みたいなやつ・・・)を入れられた時にはかなりビビってました・・・・。

・・・・・でも、泣かない!
そして文句も言わない!!!!!
そして、ちゃんと先生の言う事を聞いて口を大きく開ける・・・・・。

おおぉ・・・・・・長男よ。
まさか、こんなにたくましい男になっているとは想像をはるかに上回ってたよ・・・・・。
注射や点滴も嫌がらないのもたくましく思ってたけど、虫歯の治療まで
文句なく、泣く事なくこなしてくれるとは!!!!!

・・・・・本当に感動でした。
小さい頃、人一倍泣き虫で甘えん坊な男だっただけに尚更感動!

ちゃんと頑張ってくれたので治療もスムーズに終わりました。
先生と助手さんにもいっぱい褒めてもらって、そしてママにもかなり褒めてもらって
かなり得意気な様子。
会計待ちの時に『怖かった??痛くなかった??』って聞いたら
『こんなん、全然平気やで!』との事!
お~~~~~!すごい!!!かっこいい!!!!!
いつもの文句たれたれ男な長男が本当にかっこよく思えました!

・・・・・かなり親ばか日記になってしまった^^;
でも、忙しく過ぎていく毎日・・・・・子供の成長に関しては、心に感じた事を
忘れないよう、きちんと書き留めておきたいと思って^^;

子育てはものすごく大変だし、イライラやストレスも多いけれど、
こういう発見もあるから、頑張っていける。
最近、長男の文句タレっぷりにはイライラしっぱなしだったけれど・・・・・
悪い所だけではなく、彼のイイ所ももっといっぱい見てあげなくてはいけない!
・・・・・と、日々猛反省。
『褒めて育てる』事が全然できてない事を猛反省。
いつも慌しく過ぎていく毎日・・・・・もっともっとスピードを落とさないといけない!
・・・・と、つくづく感じてます。
子供とべったり関わりあえる時間は今しかないのだから、
もっともっと大切にしなくては・・・・・・。

とりあえずは、こうやって、小さな『嬉しかった事』を書き留めておくのも
大切なんだと思う・・・・・。
明日からもずっと続く育児の日々・・・・・頑張らねば!
ゆっくり。焦らず。のんびりと。おおらかに。


・・・・・かなり長くなりました^^;
最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


スポンサーサイト

子育て | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2007/12/02(日) 01:16)

<<卒乳ですか?? | ホーム | 余った野菜を使い切る!>>

コメント
 
ウゥ~!
なんだか ありがとうってかんじです
小2のムスコには 最近 イライラすることが多くて!いいところを みてないなぁって…
コバさん まだまだお子様小さくて 大変でしょうが 
一緒に楽しんでくださいね!

URL | mitimiti #- | 2007/12/03(月) 13:44 [ 編集 ]

  すごい~
我慢する、って大変なことだよね!こどもならなおさら。
でも、おにいちゃんになるってことは、我慢も必要になってくるんだね。えらいぞっ!歯医者さんで泣かなかったなんて、すごいな~。うちの子にもいつか見習わせたいな!

そうそう、ブログ、お引越ししたの。変更宜しくね


URL | nobu-chigu #- | 2007/12/04(火) 00:11 [ 編集 ]

  mitimitiさんへ
mitimitiさんの息子さんは小2だったのですね!
子育て・・・道のりは長いけれど、どうせなら
自分も子供達も楽しめるようなりたいものです!
でも・・・なかなか難しいですよね(T_T)

いい所を探してあげる事・・・・・とても重要な気がしました。
頑張って続けてみようと思います^^

URL | コバ #- | 2007/12/04(火) 01:44 [ 編集 ]

  nobu-chiguちゃんへ
『我慢させる』のと『自分で我慢する』とでは
大きな違いがあるらしい・・・・・。
長男は我慢させられる事の方が多いなぁ・・・
気をつけてあげないと・・・・・。

でも、今回の『自分で我慢する』はかなり男前でございました^^

・・・・最近更新がないからどないしたんかと
思ってたけど・・・・引越したんやね!
また遊びに行くわね~!


URL | コバ #- | 2007/12/04(火) 01:50 [ 編集 ]

  労災保険と30代,40代の転職
労災保険とは、業務上の災害や通勤途中で事故にあった、労働者およびその遺族に対して、必要な保険給付を行なう制度のこと http://scalenus.rcrane4law.com/
URL | #- | 2008/11/17(月) 01:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lotusmaple.blog122.fc2.com/tb.php/23-7cfcc8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 LOTUS&MAPLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


