LOTUS&MAPLE
   『体にやさしい』『節約』『ヘルシー』をモットーに 簡単な料理やHBパンやお菓子を作っています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

コバ

Author:コバ


4歳と1歳の(うるさい)息子達に囲まれ毎日ドタバタと過ごしています^^;
節約料理などを研究しつつ・・・
いろいろな事に挑戦していきたいと模索中です・・・。

コメント大歓迎!
でも、記事に関係のないコメントや
リンクなしのTBは削除させていただきます!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

     


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ゆず茶
   ゆず茶

最近、ゆず茶にどっぷりハマってます。
寒くなってきたから、あったか~~~~いゆず茶を・・・・・ではなく、
私の場合はもっぱらお酒に入れて楽しんでます^^

初めて飲んだのはかれこれ10年ほど前?!
韓国料理のお店で飲んで感動した覚えが・・・・・。
それ以来、お店で飲む事はあっても、買った事はなかった・・・・・。
で、先月くらいに生協で国産のゆず茶が売ってたので買ってみたのですが、
そのゆず茶のおいしい事ったら!
すぐになくなってしまいました(-_-;)
なので、今度は新たに韓国のゆず茶を・・・・・。
・・・・・・う~~~~~ん。生協のゆず茶の方が格段においしかった・・・・・。
・・・・・・と、文句を言いつつも、毎日大量消費^^;
ゆず茶は美容にもいいし、何ってったって風邪予防にもなる!
子供たちにも飲ませてます!(子供たちは水割りで♪)
   
   ゆず

そうそう。ゆず茶って、簡単に手作りできると知ったので、さっそくゆずを買ってきました。
先週岡山に行った時に地元産のゆずを買ってきました^^
このゆず・・・・・めっちゃくちゃ安い!9玉で(サイズは並!)150円!
うっひゃ~~~~!安い!
近くのスーパーにはあまり売ってないし、しかも、1玉で150円くらい?!
それがこんなに安く手に入るとは♪
  
   ゆず茶(オリゴ糖)

とりあえずは、ゆずをキレイに洗い、容器は消毒!
ゆずをひたすらスライス!スライス!スライス!
・・・・・腕が痙攣してきたので7玉スライスでダウン(-_-;)

1つはやさしくまろやかな味になるように『三温糖+ハチミツ』バージョン。
もう1つは便秘解消も兼ねて『オリゴ糖』バージョン。
(写真はオリゴ糖バージョンです。)
あとは冷蔵庫に入れて出来上がりを待つだけ・・・・・。
サイトによって出来上がりの日数がさまざまで・・・1~2日って書いてあるサイトもあれば
1週間って書いてたり、2~3週間って書いてたり・・・・・。
ま・・・ちょくちょく味見してみよう♪

最近はもっぱらJINROの水割りにゆず茶を入れて楽しんでます^^
おいし~~~~~♪

・・・・・どなたか、おいしいゆず茶のメーカーをご存知でしたら是非教えて下さ~~~い^^



手作り | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2007/11/15(木) 20:33)

<<ぜんざい | ホーム | マヨネーズ効果。>>

コメント
 
お邪魔します~
私も ゆず茶大好きです~!
メーカーもいろんなところのを飲んでますが
やはりお値段高めのが
おいしい傾向のような気がいたします
URL | mitimiti #- | 2007/11/16(金) 19:29 [ 編集 ]

 
んまそ~~♪特に寒くなってくると、ゆずの甘酸っぱいにおいが恋しくなるね。
生協のゆず茶、とっても気になる…。

私でもおとりよせ、できるかな。

ちなみに、お手軽なところで、コンビニで売ってる「はちみつゆず」、なかなかいけるよ^^
URL | nobuちぐ #- | 2007/11/17(土) 21:43 [ 編集 ]

  mitimitiさんへ
mitimitiさんもゆず茶がお好きなんですね~^^
おいしいですよね♪
・・・やっぱりお値段高めなものがおいしいんですね^^;
そうですよね^^;
今飲んでるやつは500グラムぐらい入って598円でした・・・・・。
う~~~ん・・・・・。
・・・・・自家製ゆず茶に望みを託してみます^^;

URL | コバ #BMmSpKPU | 2007/11/20(火) 00:01 [ 編集 ]

  nobuちぐちゃんへ
生協でも何種類かゆず茶があるみたい・・・。
ウチは店舗じゃなくて共同購入で買ったんやけど
『日本のゆず茶』っていう小さいビンに(ジャムくらい)入って
680円ぐらいやったと思うわ!
ビンのラベルは捨ててしまったからメーカー名とか
分からん・・・・・(T_T)
とにかくおいしかった・・・・・。
店舗で扱ってたらいいねんけど・・・・・店舗は行った事ないから分からんわ^^;

コンビニで売ってるはちみつゆず??
ほとんどコンビニは利用せぇへんから知らんかったわ^^;
今度旦那に買ってきてもらって試してみるわね~!

URL | コバ #BMmSpKPU | 2007/11/20(火) 00:05 [ 編集 ]

  30代,40代で転職してシステムエンジニア
システムエンジニアは、コンピューターの設計士 http://analst.misterblackband.com/
URL | #- | 2008/11/23(日) 06:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lotusmaple.blog122.fc2.com/tb.php/18-b94feb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 LOTUS&MAPLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


