LOTUS&MAPLE
   『体にやさしい』『節約』『ヘルシー』をモットーに 簡単な料理やHBパンやお菓子を作っています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

コバ

Author:コバ


4歳と1歳の(うるさい)息子達に囲まれ毎日ドタバタと過ごしています^^;
節約料理などを研究しつつ・・・
いろいろな事に挑戦していきたいと模索中です・・・。

コメント大歓迎!
でも、記事に関係のないコメントや
リンクなしのTBは削除させていただきます!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

     


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 黒糖パン
   黒糖パン

お友達のブログで見た黒糖パンがとてもおいしそうだったので初挑戦。
HBを買って3年と少し・・・色んなパンを焼いてきたけれど黒糖を使ったのは初めて^^;

まずはプレーンの黒糖パン。
適当に作ってみたのだけど・・・これには黒糖を45グラム入れてみました。
普通の食パンに使う砂糖はせいぜい10~25グラムだから、45グラムも入れて
大丈夫~~?!な~んて心配してたけど・・・・・
あまり甘くもなく、黒糖の色もさほど出ず・・・・・あっさりしたパンになりました^^;
でも、びっくりする位ふわっふわになって、焼いて2日後もふわっふわ。
いつもは軽くトーストしてからパンを食べる次男も、このままの状態で
パクパク食べてました^^

   黒糖とバナナのパン

こちらは『黒糖とバナナのパン』。
かなりやばくなったバナナの在庫処理も兼ねて焼いてみました^^;
この時、黒糖は思いきって60グラム。
さすがに、黒糖のきれいな色が出ました^^;
これまた次男に好評だったけど(長男には不評!)・・・でも、自分としては
バナナの入ったパンはイマイチだった^^;

今度はくるみを入れて焼いてみよう・・・・・。






我が家で大活躍のHBはMK精工のHBH-917です^^
こちらのお店では税込み・送料込みで11000円です♪
天然酵母のパンも焼けるし、ヨーグルトやジャムも作れる優れものです^^



HBパン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2007/11/05(月) 12:07)

<<チャウダー | ホーム | かぼちゃ>>

コメント
  パンすき~~っ^^
パスタ、ありがとう^^早速納豆を買ってパパのために作ってあげよ~!
もう10年も前のことなの~?!信じられない!でも懐かしいね~。コバんち泊まるの好きだった~v-258

黒糖ぱん、おいしそ~^^ぱん大好き!最近ぱん屋めぐりにはまってるよ。子供の離乳食に使う食パンさがしとか、クロワッサンのおいしいのめぐったりとか。やっぱりふわっふわっでもっちもちがいいな~^^この黒糖ぱん、いいにおいするんだろな~。
URL | nobuちぐ #sI6.08WY | 2007/11/05(月) 22:25 [ 編集 ]

 
コバちゃん、ひさしぶり!黒糖パン焼いたのね^^おいしいよねー。私もリピートして作ってるよ^^確かに私もはじめは50グラムが多いと感じて何かの間違いかとも思って減らして作りました^^;でも、50でいいみたいねー。パンっておいしいのは糖分大目だったりバターたっぷりだったりするもんだよね^^;でも、黒糖ならいいところがたくさんだから良いはず!^^
でさ?パスタおいしそーっ!もうやめてー。食べたいっ!あと、小さいおかず、良いね。スープも良いね。おいしいもの、丁寧にたくさん作ってるね。さすがコバちゃんだ。見習わなくちゃー。
で、で、で、最後に・・・・お誕生日おめでとう^^
URL | こはこ #mcV/.LoU | 2007/11/06(火) 10:44 [ 編集 ]

  nobuちぐちゃんへ
ちぐ、パン好きなんやね~^^
長男くん・・・もう離乳食開始??
・・・・・そうか。もう8ヶ月くらいか^^;早いねぇ~♪
いっぱい食べてくれてる??

そうそう。納豆パスタの納豆は『ひきわり』の方が
馴染みやすくておいしいよ~。
もちろん、普通の納豆でも全然Okやけどね^^
あぁ・・・ウチも食べたくなってきたわ・・・・・。

URL | コバ #BMmSpKPU | 2007/11/07(水) 00:23 [ 編集 ]

  こはこちゃんへ
こはこちゃん、お久しぶり~~^^
そう♪まさしくこはこちゃんの黒糖パンを見て
作りたくなったのよ♪
いっぱい入れるからびっくりするよねぇ??
カロリーも気になったり・・・・・。
ま・・・でも、ミネラルとかも多いし・・・・いっか^^;
黒糖ってどうやって使ってる??細かく砕く??
本とか見たり、色んなサイトで細かく砕くって書いてあった
んやけど、面倒くさがり屋な私はお湯or温めた牛乳で
溶かしてます^^;
それが1番てっとり早い気がするんやけど・・・。

『おめでとう』をどうもありがとうね^^

URL | コバ #BMmSpKPU | 2007/11/07(水) 00:27 [ 編集 ]

  ダイニングセット
ダイニングセット http://mona.archiunite.net/
URL | #- | 2008/12/01(月) 04:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lotusmaple.blog122.fc2.com/tb.php/12-00d28519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 LOTUS&MAPLE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


